2017年11月16日 (木)

藁の保管方法も色々あるもんだ

Dscf4239
   
 今は、稲刈りは大方、機械で行います。
不要な藁は来年の地力維持のためにその場で切り刻んで捨てます。
でも、藁を資源としての需要も若干あります。
刻まずに、そのまま地面に並べておく。
写真のように、三角錐状に先端を絞って置く。
ポールを中心に櫓状に積み上げておく。
Dscf4226 下の写真のように太鼓状に積み置く。
用途によって異なるのでしょうが、どの方法が効率が良いのでしょうか。
あぁ、稲刈り後の暇人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

屋根上の守り神は何?

Dscf4223


 瓦屋根の上には風習によって色んな守り神があるもんだ。
これは鬼か天狗か雷様か、 まさか、亀なんて事はないでしょう、あれば滑稽だ。
大きな鼻、鼻髯、頭上の頭襟(ときん)を見れば、矢張り天狗ですね。
古い屋根だが、この主は修験者の天狗信仰でしょうか。
こんな街中で、後生大事に針金でがんじがらめに縛ってあるのです。
天狗うちわを逆手に取った風除けの洒落ならば尚更面白いのですが。
 謂れのご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

またまた大型台風余波

Dscf4222


 一週間で2回も台風に見舞われるなんて滅多にありません。
困るのは勿論ですが、うんざりです。
今回は道を塞がれるという光景です。
這えば通れぬ事はありませんので、そんなに深刻な状況ではありませんが、 大雨に続く台風とあれば、一番の被害は自然の樹木なのですね。
ここまでの大きな樹となれば植え直しも効かず、廃材ですか。
いずれにしても邪魔だ、誰が除ける?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

枝のバランス(台風余談)

Dscf4203
   
 何時ぞやの台風のせいでしょう。
彼方此方の木の枝が千切れ飛んでいましたが、 この楢の木は大きな幹が折れて道を塞いでいました。
なんで、こんな大きな幹がと思うのですが、 元々二股に分かれた片側が横に長く延びていたものです。
風の強さも然ることながら、その重みに耐えかねて折れたとものと思われます。
若い時代の枝の刈り方が悪かったかも知れませんが、バランスの悪い成長は、 矢張り、自らの命取りですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

草叢に朽ち果てんとする祠

Dscf4202
    
 何処だったかなぁ、と、昨日の事なのに、既に所在の記憶が薄れてしまいました。
散策途上の草叢で偶然、瓦礫のように見出したのがこれです。
一寸した侘び寂び感から来る立ち止まりです。
何もかも朽ちかけていますが、これを作った人には並々ならぬ悲しい物語があったのだろうと、 想像します。
最早、誰からも見守られる事のない時の流れに取り残されたメモリアルです。
私の散策は時間が掛かる事が納得されるでしょう。
一心不乱の黙々散策ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

古戦場より敵の攻め来る跡を臨む

Dscf4198

 
 ご当地には、あの有名な桶狭間の戦いで今川側が築いた高根山陣地跡があります。
多くの陣地ではことごとく今川側が勝利したのですが、肝心の本隊同士では信長側が 勝利しました。
悪天候のもたらした幸運です。
今、好天のこの陣営から敵の攻め来る方を見渡せば敵の動きは一目瞭然で、 決して、奇襲に負ける事はなかったろうと思われます。
奇跡的な歴史を彷彿させる思いに耽っていました。
 遠方の高層ビル群は名古屋の中心地です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

厳粛なる土地の境界杭

Dscf4186

 
 何だ、この土盛は、
否、地層が残っています。
最近、土を盛ったのではなく、高い土地の周辺の土を取り去って、 ここだけを残したものです。
水に浸食された奇岩なんかではありません。
天辺に赤い杭が見えます。
元の境界の杭を残しつつ、周辺の土を持ち去った結果です。
再度、測量して杭を打つ事に何か問題でもあったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

蔓に覆い尽くされた家

Dscf4183

 塀に植物の蔦が這い捲くっているのは良く見かけますが、 二階建ての家全体が覆われ、窓まで塞がれているのは驚きです。
天辺はアンテナです。
無人の廃屋と思うでしょう。
裏に(表?)廻れば入り口はあります。
ゴミを放置するゴミ屋敷は時々聞きますが、 これはもう、蔓屋敷です。
自然の防暑対策ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

この木切るな!目印

Dscf4201


 七夕は遥か以前に済みました。
なんだ、この短冊は? 子供の遊びか、大人の仕業か?
周りは草刈りの真っ最中です。
この木は危険、枯れている、邪魔、ついでに伐採するように、 という印は良く見ます。
こんな細木に一々印を付ける必要は無いと思いますが。
これは、刈り取るな、残せという印なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

家庭園内神社?

Dscf4182
 神社って、公的であろうと、私的であろうと、何処でも勝手に作って良いのだろうか。
宗教は自由だから何処に何を作ろうが自由なんだよね。
部屋の神棚にあるのが、一寸、豪勢に外へ進出してきたと思えばいいんだ。
我が家は神道、余計な宗教的勧誘はお断り、の厳然たる表示です。
せこい俗人から見れば、賽銭ぐらいは、たまには入るだろう、と思う。
祭事には何が飾られるのか、見てみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧