2017年9月16日 (土)

スズメバチ復活

Dscf4169


 蜂を駆除して手当てをした楢の木なんですが、
しばらくすると、またぞろスズメバチが寄ってきました。
そりゃぁ、甘い蜜の出所を忘れる筈はありません。
蜂に出入り禁止は通じません。
やはり、溜まり場の巣をを叩くしかありません。
傍に警告文があるのですが、実の蜂をチラホラ飛ばせて警告とします。
効果抜群、但し、見掛けだけの、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

西瓜に集るカナブン

Dscf4167

   
 当然、予想される事なんですが、甘酸っぱい野菜や果樹には昆虫は集まるんですね。
西瓜の切れ端が森のあちこちに置いてありましたが、何れにもカナブンが集まっていました。
花の蜜や樹液にも昆虫が集まるのは良く見かけますが、 果たして、昆虫の種によって汁液の嗜好の違いがあるのか、と言う事が疑問です。
あれば面白い研究の端緒になりそうですね。
誰か実験をしてみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

馬鹿でかい根切り虫

Dscf3782

   
 盛り上がった木の根っ子の土が崩壊して、冬眠中の根切り虫が露出しました。
この虫は露出されると丸まって石の擬態となって防御しますが、 別に襲われた訳ではなく、状況を判断して、さっと、逃げる算段でもしたらと思うのですが、 そういう判断は出来ないようです。
さぞ寒かろうと思います。
それにしても、これはデカイですね、一体、何の幼虫でしょうか。
やはり蛾、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

シオカラトンボ、翅を取ったら、、、、

Dscf3705_2
これはオオシオカラトンボ(♀)ですね。
たまたま、横にいたのが、この毛虫です。
これはこのトンボの幼虫?
聞いた事がありません。
トンボの幼虫はヤゴです。
ならば、このトンボの翅を毟った姿?
Dscf3704
ご冗談でしょう、紋様が違いすぎます。
ならは、傍におるな!!
これはフタトガリユ ヤガの幼虫です。
ユ ヤガの幼虫です。
名前も紛らわしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

又また、昆虫酒場の常連達

Dscf3700
   
 公園等の公共の場はスズメバチの駆除に託けて、
クヌギ等の樹液に集まる昆虫酒場は久しく見なかったのですが、
ここに、細々と開店したところがありました。
常連のカナブンは、まだ見えませんが、その内、集まってくるでしょう。
スズメバチやタテハ蝶類は早々、駆け寄ってきました。
好きですね、昆虫界の呑み助です。
全国的にはスズメバチは減るどころか、増えているそうですから、怖いですね。
Dscf3701


(ルリタテハ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

赤とんぼ

Dscf3511
   
 まだまだ肌は盛夏だと言うのに、景色は秋なのです。
いや、赤とんぼを見れば秋だと思ってしまうのが、当節の季節感かな。
まだ青々とした田圃の上空は赤とんぼだらけですよ。
赤とんぼは秋の風物詩と何が何でも思わなければならないのでしょうか。
といっても、地方によって異なる光景なのでしょう。
もっと、捻くれればトンボの種類の問題だ、といって、 全く、風情を損ねる話になってしまいました。
知るか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

バッタの変態?

Dscf3516

 上半身はありふれたバッタなのですが、
胴体が異常に長いように感じ、別種かな、と調べたのですが、
見付かりません。
成虫になり切れない未完のバッタかなとも思うのですが、
大きさは立派なアダルトです。   
Dscf3517
胴の長いのは、ある行為の一時的な姿なのかな、とも思います。
明快な回答があれば、是非、お願いしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

マメコガネ虫の愛

Dscf3518


 夏ですね。
アカツメクサの蜜を求めるついでに愛の甘さに酔い痴れるものです。
赤緑の輝きがピンクの花にマッチしていますね。
白々しい表現です。
強引に託けた暗示で、色は何でも良いのです。
ただ、可愛い小さな虫がこの花にマッチしただけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

こんな花にも蝶

Dscf3060
    
 こんな花とは何だ!まぁまぁ・・・・。
人には色々と花の好みがあります。
この花はアベリアですが、匂いには甘さがありません。
私には鼠の小便臭プンプンです。
こんな花に何故こんな蝶が、と勝手に人間的な感覚で決め付けたのがいけなかったのです。
この花にはこの花の存在理由があるのです。
そして蝶には蝶の好みがあるのです。
蝶は蝶、人は人、好みの匂いは異なるという、当たり前の発見?です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

我が家の生垣にカブトムシ

Dscf3044

    
 別に珍しいものではありません。
我が家は神社の杜に接している関係でこんなものが飛んで来て、あちこちの生垣に止っています。
真昼間からとは珍しいのですが、鳥に追い立てられた結果なのでしょう。
昔々ならばこんなのを見つけたら、私の至宝となったのでしょうが、 今では全く興の醒めたものになってしまいました。
近くに子供でもいれば、あげようかとも思うのですが、いません。
そっと逃がして遣りましたが、うまく逃げ果せたでしょうか。

       (*今日は台風18g が来そうです。進路近辺の方々、充分気を付けて下さい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧