« カラスの餌の取り合いはどうしてこんなに醜いの | トップページ | カイツブリの抱卵風景 »

2015年7月17日 (金)

電柱支線への蔓巻き防止

Dscf2987
 
 天空に向かった二門のロケット砲に見えますが、
電柱の支線に仕掛けられた細工物なんです。
初めは鼠返しの新型かな思ったのですが、 これだけ蔓が蔓延ってくると、成る程と思います。
ここで蔓の伸びがピタリと止るのです。
この太さと滑沢面で毛細な蔓が巻き付けないのです。
ただこれだけの話ですが、蔓の性質を良く観察していなければ気付かない事ですよ。
これにも色々なタイプのものが特許出願されています。

|

« カラスの餌の取り合いはどうしてこんなに醜いの | トップページ | カイツブリの抱卵風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194582/61896394

この記事へのトラックバック一覧です: 電柱支線への蔓巻き防止:

« カラスの餌の取り合いはどうしてこんなに醜いの | トップページ | カイツブリの抱卵風景 »