« 裏町の発電屋さん | トップページ | 大の男が何やってんねん   »

2014年1月14日 (火)

成人の誓い

Dscf2271  今年もやって来ました成人の日が、
区長として参列しました。
誓いの決まり文句は「大人の仲間入りとして・・・・・」
「社会的責任を果たし・・・・・・」と決まっています。
それが又、毎回新鮮に聞こえるから不思議です。
これで良いのです、儀式ですから。
私達のためにあるのではありません。
新成人のためにあるのですから、彼らは初めてです。
でも昨今のこの手の式典にはいるんですね、必ず。
茶髪暴走風が2、3人、どうしょうもないから無視。
でも、どんな人でもこの社会と結びついていたいという思いが強いのです。
俺たちを無視しないでねという願望がこのような行動をとらせる気持ちは理解しましょう。

|

« 裏町の発電屋さん | トップページ | 大の男が何やってんねん   »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194582/58940932

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の誓い:

« 裏町の発電屋さん | トップページ | 大の男が何やってんねん   »