« 榎の葉の虫えい   | トップページ | 猫団子 »

2012年11月 2日 (金)

町の老人化率

Dscf1599  区の仕事をするようになり、老人クラブや老人サロンの運営に関わる機会が多くなりました。
講釈でも町の老人化率というものがよく話題に上ります。
出来たばかりの新興住宅地は当然低く、かっての新興住宅地でも年数の経ったところは老人化率は高いのです。
若い人は去り老人のみが残されるから当然の現象です。
適当に世代交代が行われている地域は平均どころを維持しています。
老人化率は若人の出奔率と関係しているのですね。
 ここ町の運動公園でゲートボールに興じる老人達の多いことに目を惹かれます。元気であって欲しいものですが、老人化率は高いですね。
勿論、ここに見える方は介護不要の方で要介護の方は別途いるのです。
皆様も是非、クラブやサロンに参加して孤独にならないようにして下さい。

|

« 榎の葉の虫えい   | トップページ | 猫団子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194582/56020063

この記事へのトラックバック一覧です: 町の老人化率:

« 榎の葉の虫えい   | トップページ | 猫団子 »